東南アジアで仕事を見つけるための簡単なステップ

水曜日 , 31, 1月 2018 Leave a comment

海外で仕事を見つける方法について、インターネット上のあらゆる記事をグーグルで検索しました。その記事のほとんどは、「知らない人と繋がるためのソーシャルメディアの活用」や「海外で雇われるためのビデオレジュメの作成」といったもので、「パスポートが有効かを確認する」といった馬鹿げたものもありました。記事は意味のあるものでしたが、役に立つものはありませんでした。キャリアリンクのウェブサイトや海外で働く人のための掲示板などの便利なサイトや記事を除けば、インターネット上に具体的な情報は見当たりませんでした。

私は東南アジで働いている(働いたことがある)4人にインタビューした経験をここに書くことにしました。彼らは、英語を教えたり、途上国のNGOで働いたり、新興市場でビジネスチャンスを追求しています。「海外移住の準備の仕方」に関する私の最初の記事は、東南アジアで就職するための簡単なステップについてです。

1.重く考えない

東南アジアに住むことに興味があれば、まずはやってみてください。行方不明になってしまうことを心配する必要はありません。大学卒業後に東南アジアに移住した経験がある人は誰もが目を輝かせて、もう一度行きたいと言います。理想的なキャリアを見つけられなかった人でも、獲得した経験や洞察力に満足していました。
「毎日ローカル食を食べたのはすごく良かった」とニューヨーク出身のAlex Prokop氏は、出身地から25マイル以上離れたことがないのに気づいたとき、1年半ほどタイで英語を教えることに決めました。「過去に人に上手く教えることができたので、試してみることにしたのです。」
最初に英語をタイの中学生に教える仕事をした後、彼はタイの小学校で使うESLの教科書を書く仕事に就きました。その後、7ヶ月間ほど東南アジアを旅行した後、「技術が教育の成果にどのように影響するか」を学ぶために米国に帰国しました。現在は、サンフランシスコに在住し、ウェブデザインとエンジニアリングを学び、様々なサイドプロジェクトに取り組んでいます。

2.世界を広める

住む場所を決めたら、ネットワーク内の友人、家族、同僚、隣人などのあらゆる人に連絡してください。知り合いの知り合いと繋がるチャンスです。その人とコーヒーを飲みに行ったり、ガイドブックには書かれていない場所に行ってみましょう。現地に到着したときに訪問できる地域に住んでいる人を教えてもらい、電子メールで連絡をとります。
私がネットワークを構築し始めたとき、友達は1人しかいませんでしたが、今では20人のグループができています。そのうち数人から重要で、適切なアドバイスをもらえます。それは就職に関する事だけではなく、生活などあらゆる事です。知っている人から得ることができる情報に驚くことでしょう。

3.言語スキルを磨く

ベトナムに行ってみたいですか?それならばベトナム語を始めましょう。雇用の申請で有利になるスキルを身に着けられるだけではなく、同じことに興味を持つ人との出会いがあります。ベトナムに家族を持っていたり、住んだ経験がある人に出会い、役に立つ洞察を得られるかもしれません。
開発途上国のNGOで働くことに興味があるなら、語学能力は行き先の選択肢を広げます。また、採用されるための競争力を身に着けることにもなります。
「たとえば、フランス語を話すことができれば、多くの場合、西アフリカに行くことになります。」と国際援助団体のために働く英国人のMartha Reggiori Wilkes氏は言いました。彼女は南スーダンで働いて、アラビア語を学び、そして、レバノンに移住することに決めました。
「今はアラビア語を話せるので、中東でも簡単に仕事が見つかります。」とReggiori Wilkes氏は言いました。
ビジネス関連の分野に興味がある場合は、外国語の会議に参加する必要があるので、語学スキルはさらに重要です。
シンガポールと中国で投資銀行と個人資産運用に関する仕事をしていたカナダのJonathan Fein氏は、石油ガス業界向けの専門ツールを製造する会社の最高経営責任者(CEO)と面会した上海での会議を思い出していました。彼は何年も中国語を勉強しましたが、「ハイレベルな中国語の講義でさえ、ポリスチレンについて話す方法は教えてくれませんでした。」と言いました。
新興市場で働くことに興味があるなら、Fein氏は大学で言語を勉強することが重要だと言いました。そして、地方に住むことがあれば、現地の方言を身に着けて、語学力を次のレベルに引き上げるチャンスを得ることができます。
「論理や会計、マーケティングなどは忘れてしまいますが、言語は何度も何度も使用できる資産になります。」とFein氏は言います。

4.言語学習に没頭する

お金があれば、数か月で言語を集中的に勉強するとより良い就職先を見つけるのに役立ちます。
ホームステイも言語学習に没頭できる体験になりますが、どんな家族と暮らすかはギャンブルです。事前にホームステイのプログラムと、できれば家族も調査してください。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です